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シニア世代が健康に暮らすために


子供たちも育っていった夫婦生活。お互いに健康に気をつけて暮らしていきましょう。
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    ウォーキングも良いけれどランニングはどう?
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      ウォーキングもランニングも、共に手軽にできる有酸素運動です。
      歩く・走るこの二つの運動では明らかに消費カロリーが違ってきます。
      ウォーキングでは30分程度の運動で35〜50キロカロリーの消費。
      ランニングは走った距離×体重分のカロリーを消費。


      その他、ランニングはウォーキングに比べて全身の筋肉を使います。
      腕や足を始めとする全身の筋肉の強化になります。
      そして、心肺機能を強化することができます。
      心肺機能を強化するために、ランニング時の脂肪燃焼効果が上がるのです。


      ウォーキングよりランニングの方が、
      短時間で多くのカロリーを消費することができます。
      新陳代謝を活発にする効果もあり、
      ダイエットのためにも有効な運動だと言えるでしょう。


      ただ、ランニングに慣れていない人の場合、
      ランニング運動に対して心肺機能が付いていけずに
      有酸素運動が無酸素運動になってしう事もあります。
      そういう時は、脂肪ではなく糖質が燃焼されてしまいます。
      効率的に脂肪を燃焼させられないということもあるようです。


      先ずは、ウォーキングから初めて
      徐々にランニングに変えて行くのが身体の為にはいいでしょう。

      | 運動 | - | - | posted by ゆう - -
      朝のウォーキング
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        毎朝、目覚めてから
        身体を、動かしていますか。


        この頃は、スポーツスタイルで歩くご夫婦をよく見かけます。
        ウォーキングは、手軽に出来る有酸素運動です。
        30分程度のウォーキングで
        35〜50キロカロリー消費します。


        毎日、決めた時間に身体を動しての有酸素運動は
        体調を整えるためにもいいことです。


        夫婦で、続けたいものです。

        | 運動 | - | - | posted by ゆう - -
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